西本幸雄元監督がお亡くなりになり大変悲しいです

  昨晩、元阪急・近鉄の監督を務められた西本幸雄さんが亡くなられた。

氏は悲運の闘将と呼ばれた、パリーグ一筋の名監督である。

なぜ悲運かというと、8度日本シリーズに出場を果たしながら、一度も日本一にはなれ
なかったからだ。

ただ本人は、8度も日本シリーズに出場出来て、自分ほど幸せ者はいないと常に仰って
いたそうだ。

非常に温かい人柄がうかがわれる。

鉄拳も辞さない熱血漢でもありながら、選手の心の機微も分かる人情家でもあったそうだ。

数々の名選手・名監督を生み出された名伯楽でもある。

「とにかく諦めない事。試合も人生もそう。野球よりもはるかに長い人生は絶対に諦めて
 はいけない」

「世の中には必ずしも格好良い仕事ばかりしている人だけではない。例え日の当たらない
 場所でもコツコツ努力している人がいる。努力し続けていれば必ず日が当たる」
 
今時、こんな言葉を熱心に子供に教えてくれる大人はいない。

氏は後年、プロ野球ニュースの解説者を長く務められた。

ほとんどがセリーグびいきの解説の中、寡黙に客観的に解説をされていたのを思い出す。

近年は高齢を理由にテレビでお姿を拝見することもなくなり、寂しく思っていた。

それぐらい優しく、存在感があった。

西本さんの監督最後の試合で、かっての教え子の対戦相手・阪急、そして自分が率いる
近鉄の選手たちから胴上げをされながら、観客がこう叫んだという。

「日本一にならんでも良いやないか、それでも西本さんは日本一の監督や!」

何となく胸が詰まりそうになってきたので、これで本日は終わります。

西本幸雄元監督のご冥福をお祈りします。

本日は氏がデザインされたという近鉄球団の3色帽を一日中被って、氏の功績を称えたい
と思います。

JUGEMテーマ:スポーツ
目次