失敗は全て自分の責任

 失敗を自分のせいだという事を認めれない、そういう人は総じて仕事が出来ない。

失敗を状況や環境、周りの人間のせいにする、こういう人は非常に多い。

世の中のせいや他人のせいにしても、何も解決はしない。

そういう人は絶対に仕事で成功を得れない。

上手くいかない時に、全てのその理由を周りに転嫁する人がいるが、それは間違いだ。

まずは自分の不明を恥じなければ何事もスタートしない。

失敗を自分のせいだと起点するのは、精神的にはきついことだが、そこを知らないと
必ず同じ間違いを繰り返す。

いつも、失敗したのは自分の努力不足、次こそは今回の失敗を活かし、取り戻さなくては。

そう思っていないと成功する事は出来ない。

何度も言うが、他人と過去は変えれない。

自分と未来しか変えれない。

では自ずとやらなくてはいけない事は定まってくるはずだ。

加えて、失敗した時に周りのせいにする人は相手にしない事だ。

時間の無駄であるからだ。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次