学ぶ姿勢

 昔、上司に叱られる時によく思った。

 それは教えられてないけどな。

でも、その時にいつもグッと堪えていた。
そうじゃないと、教えてもらえなくなるのが分かっていたからだ。

そのうち、自分でこなしていけるようになったら、色々自分なりの意見を言うように
なった。

最近の若い子は、すぐに嫌な顔や反論をする。

 それは言われてません。
 聞いてません。
 指示されてません。
 言われた通りにやりました。
 そう指示されたので。

全部他人のせい。

でも、悪い本質は自分にある。
そして、そういう姿勢は上司に支持されない。
もう叱ってもらえなくなる。

黙って、不本意な叱責も甘受する。
それは仕事を身に付けるために大切な事だ。

サラリーマンの処世術として、基本の基本だ。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次