やりたい仕事

 先日、他人に「昔から洋服屋さんがやりたかったんですか?」と聞かれて、暫し考えた。

別にそういう訳ではなかった。

僕には小さい頃からの夢とかなりたい職業、やりたい仕事なんかなかった。

小学6年生の頃の卒業文集に、なりたい職業は「会社員」と書いた僕だ。

何となくこの仕事を選んだだけだ。

でも、僕はこの仕事を20年間一生懸命やってきたつもりだ。

その結果、この仕事が好きになり、何となくメシが食えるレベルには、こなせるように
なった。

現状、他にやりたい仕事もないし、この仕事が現状の僕の天職だと言える。

「洋服屋」

この仕事が、僕の人生で選んだただ一つの職業になる可能性もある。

そこで考えた。

天職は出会うものではなく、自分が何らかの仕事に就き、それを修練する事で天職と
磨き上げるものなのじゃないかと。

若い人たちには、自分が就いた仕事を精一杯こなしていくと、それが天職になるよと、
簡単にアドバイスを送りたい。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次