成長していく過程

 先日大変嬉しい事がありました。

うちの店長の一人から、悩みがあると相談されました。

この店長は2年ほど前に、前任の店長の退社に伴い、スタッフの中から私が選んで
店長にしました。

内容は下記のような感じでした。

 自分は店の売上を上げたいと思っている。

 でも、みんなはそこまで気合が入っていないように思う。

 自分が店長になる以前から、一緒に働いてきたスタッフ達が昔に比べて熱心に
 働かなくなっているように思う。

 自分が一人で空回りしているのではないか。

 みんなのモチベーションが高くなっていないような気がする。

 私だけ違い、孤独感を感じる。

 
僕はこう答えました。

 それはあなたが成長しようとしている過程にあるからだ。

 昔は同じ一スタッフ同士で価値観も同じ、目線も一緒だった。

 でも、あなたは自分のお店を切り盛りしなくてはいけない店長になり、そこで
 みんなとは違うステージに立つ事になり、そこで成長しようとしている最中だ。

 今までと違い、今度はどう店を運営するか、そのためにスタッフの役割分担をし、
 どうやる気を引き出すか、があなたの仕事になる。

 一販売員の時のように、自分の売上だけではなく、チームの最適化を目指さなくては
 いけない。

 そういう目線を、他のスタッフと合わせて行こうというのは、無理な話なのだ。

 リーダーというものは本来孤独なものだ。

 だから、今後は出来るだけ他の店長仲間、今までよりももう少し上の人間と話す
 努力をしなさい。

 その人達と話を合わせて行きなさい。

 いま、そうやって悩むことは大変良い事。

 それが成長するという事。

 投げ出さず、逃げ出さず、成長して行って下さい。

もう少しして一皮剥けたこの店長に期待したいと思います。

こういう人が育ちつつある、当社の将来は大変明るいと思います!)^o^(

JUGEMテーマ:ビジネス
目次