少し休みたいって、あんたね、、

 うちの会社ばかりではなく、退職する人に「辞めてどうするの」と聞くとよく返ってくる

答えが「少し休みたいと思って」だ。

僕は正直理解出来ない。
自分の人生を休む事などが許されるのだろうか。
もちろん大多数の人間は休めないまま、自分の生涯を終わるはずである。
人生という名の、自分のロードをずっと駆け続けなければならないのだ。
たまにスピードを緩めるぐらいは良いだろう。
でも、止まる事は許されないのだ。
それが普通の人間としての生きる道なのだ。
それが一人の人間としての義務である事を忘れてはならないと僕は思う。
だから、僕は上記のように言う人間を尊重出来ない。
だって自分が止まるという事は、誰かに自分の分を背負って走ってもらうという事だ。
僕は義務を果たさない人間は嫌いだ。
走れるなら、走るべきだと僕は思う。
元ロッテの村田兆治さんの言葉ではないが、自分の人生を投げ出す事なんか、誰にも
許されないはずだ、と僕は思う。
JUGEMテーマ:日記・一般
目次