障害ということについて

僕はいつも思う。

 

線引いてここからこっちは健常者、そっちは障害者って、それを決める権利が一体誰にあるんだってね。

 

そして、完全な健常者なんかいるのかよ?ってね。

 

大体、人間に対して、完全って何だよ?ってね。

 

人間ってみんな不完全な存在だと僕は思う。

 

街歩いてると、みんな同じ歩き方してないじゃん。

 

みんなそれぞれ違う足取りで、その人なりにしっかりと両足で大地を踏み締めている。

 

素晴らしい生命の躍動ではないか。

 

みんなどこかのパーツが欠けていて、それを補うために毎日努力し、また他人同士支え合おうとする。

 

それが不完全だが美しい人間社会だと思う。

 

人間なんてみんな不完全な障害者であり、みんなどこか不具合を抱えながら、必死に生きている。

 

僕にだって障害はある。

 

でも、どうだい。

 

僕は幸せそうだろう。

 

そう見えるように、毎日歯をくいしばって、戦っているんだ。

 

障害?そんなの僕にはどうって事ないよ。

 

それがあっても、僕は君よりもタフでパワフルだぜってね。

 

逆にそのおかげで僕は頑張れてるよってね。

 

だから、君も頑張れよっていつでも言えるようにね。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

目次