裁判員制度

 裁判員制度って何のためにあるんですか?

これって僕は昔からかなり疑問に思っているんだけど、あんまり話題にならないですよね。

みなさんは不思議じゃないですか?

「国民の司法への理解を深める」とよく書いてありますが、なんか意味が分かりません。

というか、そのために本当にこの制度を作ったの?と聞きたい。

確かにマスコミが取り上げるネタとしてのソースにはなり、マスコミを通じて、従来よりは
国民も興味が持てるようになったのかもしれません。

ただ僕としては、だから何なんだ?という感じです。

目的がさっぱり分かりません。

経費削減のためでもないでしょうし、犯罪の抑止力でもないでしょうし。

考えれば考えるほど分かりません。

誰か教えてください。

ちなみに僕個人の意見としては、人を裁くことはそれ相応の見識がないといけないと思い
ます。

果たしてそれが急に選任された裁判員にあるのだろうか。

少なくとも僕には自信がない。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次