鬼平に思う

 最近発売された「鬼平犯科帳」のDVDを見ている。

 鬼平犯科帳

昨日見たシーンの中で、感じ入る言葉があった。

  人間とは、妙な生きものよ。
 悪いことをしながら善いことをし、善いことをしながら
 悪事をはたらく。
 こころをゆるし合うた友をだまして、そのこころを傷つ
 けまいとする。



池波正太郎の全ての作品に貫かれているテーマだと思う。

完全な人間などいない。

真っ白な人間などいない。

もちろん、100%の悪人もいない。

皆が中途半端で、愛すべき人間なのだ。

だからこそ、人間というのは情けなく、素晴らしい。

それだからこそ、僕も優しく、包容力がないといけないと思うのだが。まだまだそこの
域には達していない。

いつか鬼平のように、寛容の心を身に付けることが出来るのだろうか。

鬼平を見た後は、清涼感を感じる。

僕にとっては、鬼平は理想の上司だ。

僕も鬼平のようになりたい。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次