過労で倒れるぐらいの仕事量

 過労で倒れるぐらいの仕事量って、どれぐらいなのだろうか?

少なくとも僕は今までそういう経験がないので、僕の仕事量は大したことはないようだ。

今まで何人かの倒れたり、過労で休む人を見てきたが、僕的には「この人、そんなに働いて
いたかな?」という思いが強い。

僕の考えでは身体がきつくてというよりも、悩みが煮詰まって、仕事に行きたくないという
人のリフレッシュ休暇ではないかと思う。

もちろん、労災の方もいらっしゃるので何とも言えないが、僕が言いたいのは次のことだ。

「人間は丈夫だ。
 だから、よほどムチャしても簡単には壊れない。
 だから、些細なことに悩まず、一生懸命働きなさい。
 そうすると、良い結果がでる。
 そして、心身ともに健康になる」

JUGEMテーマ:ビジネス
目次